よくあるご質問

法律やトラブルに関するよくある質問を、Q&A形式にしてまとめました。
その他に質問などがありましたら、幾波法律事務所までお気軽にお問い合わせください。

<法人様向け>ご質問と回答

顧問契約を結ぶメリットを教えてください。
企業経営において、法律的な解釈が必要になってくる場面は少なくありません。契約書の内容や債権回収の方法、クレームへの対処法などに関して、いつでも相談できる弁護士がいるだけで、経営者様は安心して事業を進めることができます。また、取引先からの信頼感が向上するなどのメリットも望めます。
よく「契約書は何よりも大切」と聞くのですが、どういうことですか?
勘違いされがちですが、契約書が重要になるのは、契約時よりもトラブルが起こったときです。契約書にトラブルが生じた際の責任の所在を明記しておくことで、実際にトラブルが起こった際も長期化することなく、迅速に解決へと導くことができます。何かあったときのための保険、それこそが契約書の大きな役割なのです。
債権回収トラブルで困っているのですが、トラブルを防ぐ方法を教えてください。
債権回収トラブルといっても原因は多々あるため、「これさえやっておけば」という方法を提示するのは難しいですが、やはり契約前にしっかりと相手側のことを調査しておくことは肝要です。また、実際に滞納が生じた場合は、早い段階での保全が必要なケースもあります。お早めにご相談ください。
マンション管理組合の者ですが、日々大小さまざまなトラブルに悩まされています。とにかく相談できる相手がほしいのですが…。
そういうときこそ、顧問契約は最適です。顧問契約を締結していただければ、ご相談レベルの内容は顧問料のみで承っております。不動産関連のトラブルの中には、弁護士に相談することで解決することも少なくありません。お一人で悩む前に、お気軽にご相談ください。

<個人様向け>ご質問と回答

相談したいのですが、多額の報酬が必要になりそうで…。
ご安心ください。当事務所では、ご相談だけでも大歓迎です。ご相談の段階で解決した場合は、ご相談料のみで対応いたします。トラブルが深刻化する前に、まずはご相談ください。
他の法律事務所で「対応不可」といわれた借金問題があるのですが…。
もしも他の法律事務所で断られたという場合でも、まずはご相談ください。当事務所であれば、解決できるケースもあります。諦める前にご相談いただけると幸いです。
離婚問題で悩んでいます。どうしても夫婦だけで話し合うと感情的になってしまって…。
そういうときのための弁護士です。離婚問題を当事者同士で解決しようとすると、どうしても感情的になってしまいます。弁護士が第三者として冷静に対応することで、円満な解決へと導いてまいります。
「遺産相続は生前対策が有効」と聞きましたが、なぜでしょうか?
亡くなった後に相続人だけで相続を進めようとすると、どうしてもトラブルになりやすいものです。そうならないようにご本人様が生前に遺言書を準備しておくなどの対策を取っておくことで、こうしたトラブルの多くを回避できるからです。