新着情報

ブログページに「破産手続について(はれのひ事件に関して)」を追加しました。

今年、世間を騒がせた「はれのひ」の破産がありました。 破産自体が詐欺じゃないか、なぜお金が返って来ないのか、といった声が上がりました。破産手続との関係で、少しお話したいと思います。 破産原因として、支払不能という概念があり、支払不能とは、一般的継続的に弁済することができない状態を指します。 支払不能を推定させるものとして支払停止があり、手形の不渡りなど、支払ができない旨を外部に表示する行為を指します。 このほか...

ブログページに「ひき逃げと酒気帯び」を追加しました。

交通事故でも特に悪質なのは、ひき逃げと酒気帯びです。 この両者に関しては、ほぼ刑事事件として起訴されます。 前提として、交通事故を起こして、相手の人に怪我をさせたとしても、必ず起訴されるとは限りません。 特に常習というわけでもなければ、きちんと警察へ連絡し、相手方の救護を行い、民事で示談していれば、起訴まではされないことも多いものです。 しかし、ひき逃げと酒気帯びに関しては、特に処罰の必要性が高いため、仮に示...

ブログページに「書面の重要性」を追加しました。

弁護士の幾波です。 中小企業の倒産、個人の破産を中心に、債権回収や契約書チェック、不動産トラブル、相続、離婚、交通事故などを扱っています。 詳しくはHPをご覧ください。 私は過去に家電メーカーの営業職をしていたことがあります。 当時、販売店を回っていたときに、大型テレビの注文をいただきました。 当時は今と違って大型テレビがまだ高級品であり、販売店から、納品だけでなく、設置までやってくれと頼まれましたことがありま...